わたあめ MVつくった 気持ち

重音テト誕生祭2024

2024/4/1

ども笑! めです めの あの えーと、すずめの方のです

重音テトさんの16周年に合わせて、テトコンピ「ウソのつきかた」収録の わたあめ という曲のMVをつくりました!
曲自体は2月頭に頒布されていたものです

考察とか要らないくらい分かりやすいMVにしてしまっているので、何かを解説するのではなくて、単に曲のリファレンスや裏話でも と 思います どぞ笑!


空とわたあめ(仮題)

テトコンピのための曲として、この曲は2023年の11月上旬に作り始めました 振り返ってファイルを見てるのですが、一週間もしないうちに最初のデモができていました

最初は「空とわたあめ」って曲だったんでした これは、あまりにもカモメサノ氏の「コトダマ」を想起させやすそう!とおもって、変えました
この仮mp3 そのまま上げておきますね (未来の人へ 消えてたらごめんなさい) 歌詞もちょっと違っててウケる

オー あまりに調声が違いすぎますよ泣

と いうのも UTAUを使ったことがなく、どうやって歌わせるかよくわかっていなかったので あります
程なくして、連続音という概念を知り、マシになっていきました

以上です


セラニポージが大好きです

セラニポージ というのは、アーティストです セガのゲーム音楽チームから生まれたユニットです 詳しくは調べてね

それで、彼らや渋谷系の頃のCUPSULEなどを聴いて、「オイラもボッサ やるめうねぇ、、」という経緯があります
特に、「さよならいちごちゃん / Serani Poji」はとってもリファードされています リファレンスにしているという意味です すみません

パッと聴いた感じでサウンドも近いかな~ というのと、ここに出てくる「きみのあたまが いちごでできてるってこと」って歌詞がナイスすぎて ほぼそのまま使ってしまいました
ナイスを継承して、ナイスへ

ポップめにしたボサノヴァって、ボカロでもっとやってもいいと思うんだけどな~ どうですか?

P.S. 超余談ですが、誰かが動画につけてくれた「ボカノバ」というタグを漁っていたら、2010年代前半の曲がたくさんありました まだ軽く漁っただけですが、全部良すぎる泣 おい 良すぎるだろ泣 おいってば 泣

いくつか紹介します


コードをIから始めれば、皆ハッピー

「さよならいちごちゃん」の影響も大きいんですが、制作中はコードをIから始める嬉しさを噛み締めていました

サビのコード進行かなりお気に入りで、キーCにして簡略化して書くと、
サビ前半、|CM7|Dm7|Gm7|C7|FM7|~ って続いていきます このすぐFの調に借りに行っちゃってるのが やんちゃでいいよね泣
なんというか、ダイアトニックだけすぎず、ノンダイアトニック入れすぎず、の このバランス感が好きなんだな~ ということです

ほか特にコード進行について言うことないや 理論適当マンです


気づいたら3月末でした

楽曲を12月末にコンピ用に提出してから、割とすぐにMVのアイデアがふんわりと出てきました ただ その数日後ぐらいに、飛行機が燃える事故が日本で実際に起きてしまい、けが人が居なくて本当によかったものの、すぐにMV作って公開してもそこからアイデアとったんか!って思われそうで、気が引けていました

( 本当は、もとのアイデアはもっとその事故に近いかたちでしたが、行方不明ということにして、あんまり関連づかないように変えています
でもそっちのほうが不思議な感じが出てて、良いよね 良い形に落ち着きました )

で、なんやかんやしてたら4/1が目の前にあり、あわあわしたわけです なんでかというと、結局アイデアを表現する方法が見つかってなかったからです 3DCGにしても、絵を描くにしても、コードでビジュアル書くにしても、どれも技術が足りない!ぐぬぬ となっていました

で 結局、絵を描いています 案の中では、実力の目標と現状のギャップが一番小さいと思ったからです

MVのプロジェクトファイルを作り始めたのは、3/22の早朝でした 3/31までみっちり作業していたので、一週間強と、オイラ比ではかなり長い期間作業していたことになります ちなみに50個のpsdがあります

おれ、クリスタにしようかな、、、、

コンテ的なのも あります

コンテというか、やりたいこと・やれそうなことを紙に起こしていました 取り入れられなかったのもあります

補足① 中央にある、「中央涼芽」はオイラの本名です 嘘です 「芽」を綺麗に書きたくて練習しています
補足② 右下と左下のタイムコードとメモ書きは、書き出した動画を見ながら修正点をチェックした跡です
補足③ 中央やや右「Threadsマグ」? はて なんのことでしょうか

あったかそうでいいなー

で そういえば、アイデアが思いついた12月末にもコンテ一回書いてたな と思い出しました
掘り出してきました

おれは大晦日になにをしとる

「料理」と「飛行機事故」のコンセプトは同じですが、演出がかなり違いますね というか事故のところまで書いて飽きてもうてます この人 w
いや 多分実家に帰ったんだな


そんなところです んじゃ また

たまには古の手の振り方でもしてみましょう

また ノシ

\読んでくれてありがとう!/